GUN道場

エアソフトガン・サバイバルゲームの総合情報サイト
Subscribe

Home イベント アーカイブ 2010 PROJECTラリー戦 ≫ ゲームコンセプト

16戦ラリー/PROJECTラリー戦は、サバイバルゲームの実戦をベースに、スキルアップと交流の機会を設けたゲームイベントです。

コンセプト
1. シンプルで面白いゲームであること。
2. ぬる過ぎず、難し過ぎず、貸切と定例会の中間レベル
3. 参加者全員が楽しめて、スキルアップになること

○――――――――――――――――――――――――――――――

Rule01 制圧戦

★STDステージ(スタンダード)
1ゲーム中に1度だけ復活できる、バランスの取れたステージ。
独特の復活方法に、チームプレーを促進する要素がある。

★ステージX(エックス)
FPSゲームを元に考案した、制限時間をフルに戦い続ける、前代見聞のハードバトル。
あらたなミッション、そしてシチュエーションを、チームプレーで戦いぬけ!

1.仲間を助けて、制圧区域を広げよ!
メンバーと協力して制圧区域を広げ、戦いを有利に進めろ!
「制圧戦」では、今まで体験したことのない激しい銃撃戦と苦しい戦いが展開しますが、仲間の力を集結させて敵を圧倒したときの醍醐味は他に変えられないものとなるでしょう。

2.この戦いに休息はない
サバゲーはワンヒット制と誰が決めたのか?生きて戦いぬけ!
昨今から、サバゲーで基本となっている「ワンヒットで退場→セフティで休憩」というルールがスキルアップを阻み、かつ一部でゾンビを発生させ、面白さを半減させているのではないか、と思っていました。
「制圧戦」では、何度でも生き返ること(リスポーン)を基本ルールとしています。

当ゲームルールでは全戦において、「ヒット」される毎に、一人一個お渡ししているカウンターでカウントアップをしていただきます。そして、最寄の仲間2人にタッチすれば、自由な場所で復活できます。なお、カウンターは終日リセットせずに累積します。

復活ルール
1:着弾→「ヒット!」
2:ホールドアップ+ カウントアップ1
3:最寄の2人の仲間(生死問わず)にタッチ
4:任意の安全な場所に移動
5:ホールドアップ解除→復活!

3.戦いの結果から学べ!
チーム及び個人の結果(リザルト)は、あなたの経験値だ。結果から己を鍛えよ!
カウンターに記録させた数字から、「個人のヒット数」が分かりますので、最後にチームで合算して、チームスコアと、個人スコアを割り出します。エントリー時に、アタッカーやスナイパーなどの志向ポジションを伺いますので、そちらも条件として照らし合わせます。

また、制圧戦ルールやフィールドに合わせて考案した、ユニークなシチュエーションゲームには、ボーナスポイントが設定され、勝利すればチームのヒット合計から大きく点数が差し引かれます。

それらの結果を、このGUN道場PROJECT やサバゲーるで公開して、ゲーム後もSNSで交流して楽しむことができます。 結果の数値から、自分の課題を追究したり、知り合った新しい仲間との交流の話題にもなることでしょう。

ゲームプラン例

1. 制圧戦 (スタンダード) →イメージイラスト

2. 制圧戦 (3拠点爆破作戦) イメージイラスト

3. 制圧戦 (拠点爆破作戦) イメージイラスト

●――――――――――――――――――――――――――――――

Rule02 キャプチャー・ザ・フラッグ

シンプルなルールで簡単なのに、奥が深い!
連係プレーの醍醐味、サバイバルゲームの真髄。

戦いのシナリオはあなたが造る。「攻撃」「防衛/監視」「潜入」「休息」「連係作戦」…「謎の裏切り」・・・・戦場さながらの事態が次々に発生する、サバイバルゲームの面白さを極めたアレンジ版フラッグ戦。

詳細はこちら