GUN道場レビュー

エアソフトガン、電動ガン、ガスガンのレビューサイト
Subscribe

サバゲーで使える ビデオカメラ 探し

2012/9/03 By: maxi カテゴリー: サバゲーグッズ


最近は、サバゲー風景を動画にとって、ゲーム後で楽しんだり、Youtubeなどに掲載される方も多い。定例会でもよく見かけるが、その際のビデオカメラの選定や取り付け方法も、さまざまに工夫されていて面白い。私もちょっと試してみようかと、ビデオカメラを探してみることにした。
選定するにあたっては、あまり高価でないこと、基本的に高画質は期待しない、どうせならFPS視点で撮ってみたいという願望を思い描きながら探してみた。一般的なHDビデオカメラは持っているが、銃に取り付けたり頭(ヘルメット等)に取り付ける方法だと、微妙にFPS視点にはならないし、何よりかさばるので、下記のようなカメラが良いのではないか?と思い、試しに注文してみた。

ミタマンマカメラ

取り付けを工夫すれば、ゴーグルのふちや、コムタックの外側などに取り付けることも出来そうだ。

近々またゲームイベントがあるので、届いたら早速撮ってみたいと思う。ビデオカメラのメディアが、メモリーカードや内蔵化主体になってからというもの、その進化、小型化やバリエーションの多さには驚かされる。他に、下記のようなタイプも使えそうだ。

フラッシュライトカメラ

見た目どおり、フラッシュライトとビデオカメラが融合した商品。径がちょうど1インチ(2.5cm)ほどなので、スコープマウントなどで簡単に取り付けることが出来そう。カタログ上では、明るさのデータが無いので、フラッシュライトとしてどれほど使えるかは分からない。

ダテメガネビデオカメラ


文字通り、ダテメガネ型のビデオカメラ。センターのピンホールから撮るようだが、もしかしたら一番FPSぽく撮れるのかもしれない。このままシューティンググラスに転用できないだろうかとも考えたが、ダテメガネカメラのレンズを外して、上からサバゲー用ゴーグルを被れば、動画はまさにFPSの見栄えになりそうな気もする。

サバゲーで使える ビデオカメラ 探し へのコメント:0件


  1. かんちゃん さんのコメント:

    初めまして。
    私も、この表題は永遠の課題でして、サバゲをプレーしながら、自分目線と銃口目線の2点を撮影したいなと思って、日々奮闘しております。
    今現在の状態といいますと、私もダテメガネタイプを使用していますが、私の場合はダテメガネを分解して、中身のパーツを取り出し、ゴーグルにくっつけてプレーをしています。
    ちょうど効き目の少し上辺りにくっつけているので、目線は同じになっています。
    銃口目線は、レーザーサイト程度のサンコーというメーカーの水中カメラなるものをレール部分に取り付けて使用しています。
    ですが、やはり安物ばかりなので、綺麗な映像はイマイチなんですよね・・・。

    1
    • maxi さんのコメント:

      綺麗な映像を撮ろうとすると、やはり普通のビデオカメラに勝るものはありませんね
      「ミタマンマカメラ」については、先日試しに撮ってみましたが、目線で撮影すると画的に無駄な映像がかなり多く、結果的に全然面白くないと思いました。FPSよりも、断然動きが激しくて見ていられませんし、編集でカットしていったら何も残りません(笑)。
      映画のように、第3者的に撮ったほうが面白い画が撮れる気がしました。

      2
  2. maxi さんのコメント:

    コメントありがとうございます。
    なるほど、スキー用ゴーグル型もあったんですね。実売¥25,780と、ちょっと値は張るようですが、相応にしっかりしていそうです。

    3
  3. nakamurasamurai さんのコメント:

    いつも参考にさせていただいております。

    Liquid Image 720p対応ビデオカメラ搭載ゴーグル Snow Goggle
    というのはいかがでしょうか。カメラは眉間部分にあり、画質もまずまず、ウインタースポーツ用なのでゴーグル自体も非常に曇りにくく、おすすめです。

    4


コメントする