GUN道場レビュー

エアソフトガン、電動ガン、ガスガンのレビューサイト
Subscribe

サバイバルゲーム戦術について考える

2006/7/31 By: maxi カテゴリー: トピック


サバイバルゲーム テクニック

実際にサバイバルゲームを行って、あっという間にやられてしまった、不注意だった、などという経験は無いだろうか?そこで、少しでも長い時間がんばれるよう、サバゲーにおける戦術のあり方について考えてみたいと思う。そもそも「戦術」とは、「戦いに勝つための個々の具体的な方法・技術」である。対して「戦略」は「戦いに勝つための総合的・長期的な計略」ということになっている。サバイバルゲームは短い時間で行われることが多いため、多くは前者が大事になってくる。

自分の動き方を見直す
実際の「CQB戦術」いわゆる近接戦闘技術に関する書籍(メディアライブラリー)はいくつか出版されているが、少し見かけたものでは、戦闘を有利に運ぶための隊列の動きや、建物への突入の方法などが書かれている。しかしそれはサバゲーに関する話ではなく、あくまでリアルな実戦のものだ。サバゲーは「ゲーム」であり、自由な遊びであるがゆえに、なかなかマニュアルどおりには行かなかったりする。
ホンモノの銃の構造や構え方、撃ち方については指導書のようなものがあるが、実際の”サバゲー”という遊びの戦闘で、気をつけるべき基本は少し異なるものでもある。「サバゲー戦術」というものも、挙げればきりがないはずだが、あまり多くの選択肢があっても、実戦で使えるかどうかは疑問だ。なにしろ、戦闘時間が非常に短く、あっという間に決着がつくことが多い。そのため、常に念頭に置くべきことは、シンプルであるべきだと考える。

また今のところ「個」の動きを具体的に描いたものが無いような気がした。個とは、最小の単位「1人」であり、サバゲーでは最も重要な動きとなる。サバイバルゲームで、文字通り「生き残る」ための戦術・動き方の事例をピックアップしてみたい。サバゲーはゲームであるがゆえに、基本的には何らかの形の「勝ち」を第一目標とされる。面白ければ、勝ち負けはどうでも良いのが本筋だが、一定の条件のなかで、目的達成のためにに最も有効な方法を選択して、目的を達成することが「勝つ」ということであり、目的達成も一つの醍醐味であることは言うまでもない。サバイバルゲームは人間相手に行う、触れない格闘技のようなゲームであるため、相手も同じようなことを考える、ということも念頭に置いたほうがよいだろう。だがその中でいちはやく相手に先じた方が勝ちをとれる。どうだろう、奥深くて面白そうな世界ではないだろうか?

戦術を学ぶ – GUN道場
戦術基礎 上手な動き方

コメントする